FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

King of the Hill

King of the Hill -変則チェスの話とチェスができるサイト


棋譜や局面についての記事ではなく、今回はインターネットで対局ができるサイトの紹介したいと思います。

Lichess (http://ja.lichess.org/) ※ Internet Explorerでは見れません。

lichess.png

こんな感じのシンプルな作りですが、色んなことができます。

・日本語対応しています。
・無料で課金要素なく、普通に対局できます。
・1000人くらいは常にいるので待ち時間はほぼなく希望の時間で対戦が可能です。
対局後に「解析」というボタンが表れるのでポチると20秒~30秒くらいでブランダーチェックができます。
・タクティクストレーナーも回数制限もありません。(持ち時間もないのでじっくり考えられます)
・ミニトーナメントもあります。

・変則ルールのチェスがあります
   ① Chess 960
   ② 3check
   ③ King of the Hill
 

① Chess 960は、チェスのピースの初期位置をランダムにシャッフルしたものです。
② 3 checkは、3回キングがチェックされると負けというルールです。
③ King of the Hillは、普通のチェスのルールです。チェックメイトされたら負けとなります。それに加え、キングがセンターのます(d4、d5、e4、e5)に到達したら勝ちという勝利基準がひとつ追加されています。

特に、③のKing of the Hillはセンターをめぐった戦いやタクティクスで色々と考えることが多くて面白いので一度やってみてください♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。